サラリーマン、少ない小遣いでなんとか資産を作る道のり

普通のサラリーマンが少ない小遣いで株式投資などで、資産を作り老後の心配を少しでも無くしたい。

義父の葬儀

老後不安を解消すべく日々節約しながら、少ない小遣いで少額投資をしております。 9月11日義父の葬儀が執り行われました 僕が喪主です これまで、それほど葬式に縁のない僕は、まったくの葬式素人。そんな僕が突然の喪主をやることになりました。 地元の葬儀…

レノボ タブレットPCを買いました!

老後不安を少しでも解消するために、少ない小遣いを投資に回しております。 仕事柄、パソコンは必須アイテムで、会社では会社のパソコンを使用、自宅ではもちろん自宅のパソコンを使用しております。 仕事で出た際は、iPhoneやIpadを活用しながら、たまに富…

選挙がはじまります

老後不安解消投資家です 少額投資であっても、投資家の端くれ 日本の経済は気にしております そんな中10月22日は選挙の投票日です 実は迷っております 今回の選挙は、毎日の報道で見るように 3極の対立 小池さん・阿部さん・枝野さん・・・・・ それぞれの…

皆様、ありがとうございます

老後不安を少しでも解消すべく、小遣いで投資を行っております。 へたくそながらも、ブログを公開させて頂いており アクセス数は、ネットで見るブロガーさんの様なPV数はありませんが、本日うれしいことがございまして・・・ これまで、ブログをアップしてア…

本日の出費10月6日

少ない小遣いを投資に回し、老後不安解消すべく貧乏生活をしております 最近、非常に仕事が忙しく、帰宅時間は夜の11時 今日はまだ早い方でしたが、それでも9時30分くらいかな。。 こんな忙しさだから逆に出費は少なくて済みます 今日もアイコスブルーヒート…

日産自動車株・・・上がらんね

先日、日産株を購入 買った翌日から、下落 いつになったら、1100円を超えてくれるのか・・・ 今日は金曜日 来週は頼みますよ 155000円の資金のうち110000円を入れてしまってある!! ちなみに ブロードバンドタワー。。。最悪 連続ダダ下がり 株の神様は、お…

義父の死去・・そして納棺からお通夜

9月8日に同居の義父が亡くなりました 脳出血から誤嚥性肺炎 入院期間は約20日 葬儀社を選び、段取りをし いよいよ、納棺・お通夜です 近い身内と、隣組と呼ばれる、田舎ならではの風習 お庚申(こうしん)仲間とも、言われるらしく、大昔はその仲間の方々が…

日産自動車の株を買ってみた

少ない小遣いで投資をしております。 先日、今もっぱら報道されております日産自動車 先週末にスットーンっと株価は下落。 更に下値を行くかと思いきや、10月2日、3日を反発・続伸 !!これは買い!! と、根拠のない自信により、1100円で購入 10月4日前場は…

本日の出費10月4日

少ない小遣いを投資に回し、一ヵ月一万円生活をしております。 タバコも吸うし、酒も飲む いかに出費を抑えるか・・・ 投資に回したお小遣いは現時点で155,000円 買った株の値動きに、一喜一憂している毎日であります 手持ちのお金少ないが、株式投資をして…

株式報告

いよいよ、大型株を買いました。 所有していて含み益になっていた株式を全て売却。 相変わらずブロードバンドタワーは、ダメですが。 皆さんご承知の日産。 最近の不祥事で、株価は下がりました。 しかし、さすが日産。 思ったよりも下がらない。 今日は、反…

病院で死亡宣言された後・・

9月8日 義父は、脳出血で入院後、誤嚥性肺炎により死去 亡くなった人を、どうやって自宅へ連れて帰るのか? 方法は2つ ①病院で提携している葬儀会社にお願いする ②自分たちの車で連れて帰る ①は、こじんまりと葬儀をしたいのだが、会社に頼んでしまうと、成…

株式報告

老後不安を少しでも解消すべく、少ない小遣いから毎月株式投資をしております。 最近では、ようやく日経平均も回復し始めました。 インカムゲイン狙いのみずほFGは、権利確定後に含み損を解消、僅かではありますが利益が出ましたので売却。 相変わらず、BBタ…

株式報告

老後不安を解消すべく、小遣いで資産作りをしております。 ここ数日は、葬儀などで忙しい日々を過ごしてまいりました。 現在の小遣いで積み立てた資金は 125000円。 みずほFGは、権利確定日以降も保有。 土屋HDは、少し売り買いして、買い戻し。 BBタワーは…

義父死去

8月18日に義父は、脳出血で倒れ、救急搬送。 その後は、意識障害のままICU。 一般病棟に移ってからも、管で栄養を与えられ、自ら栄養を摂取することは不可能であった。 医師からは、脳の出血が止まらない場合、開頭手術をする可能性。そして、救命できた…

義父、脳出血からの結末

8月18日 義父は脳出血で救急搬送。 介護の問題や、病状などをブログとして記載しておりました。 この度、9月8日 帰らぬ人となりました。 9月6日のブログでの医師からの説明を最後に、しばらく、アップしておりませんでしたが、 亡くなってからバタバタでした…

義父の件で医師から呼ばれた結果は

8月18日の金曜日に義父は救急搬送。 脳出血は落ち着いているものの、意識障害及び、片麻痺。 肺炎を繰り返している。 今回、医師に呼ばれた内容は 脳出血は、一旦治まっているものの、意識障害は続いている。 また、最近になり 肺炎を合併している。 今後考…

義父の件で、医者から呼ばれました

本日、仕事中に妻から電話がありました。 内容は 義父の件で医者に呼ばれたから、一緒に来れるか?という事でした。 忙しい最中ではありましたが、僕も医者の話が聞きたかったので、行くことにしました。 この後、3時間後に病院へ向かいます。 まさか、劇的…

無駄遣いをしてしまいましたよ

老後不安を解消すべく、少ない小遣いで投資をして資産作りをしておりますが・・・ つい魔が差し、 競馬をやってしまいました。 9月2日 9月3日の土日・・・・ もちろん、負けました。 ギャンブルは、負ける為にあるのです。たまには勝つけど最後には負ける。 …

義父の脳出血 お見舞いと 看護師の態度

義父の脳出血から2週間の数日が経ちました。 本日、日曜日 妻と子供二人で、お見舞いに行きました。 相変わらず、意識はあるものの、意思表示や体を動かすことも不可能な義父です。 病室に入ると、酸素を吸入させる管が、唇のあたりにありました・・・ ??…

長野県のおいしい日本酒のご紹介

節約生活をしていても、最愛の妻は、毎晩飲むお酒は買ってくれます。 お酒大好き人間の僕です。 長野県の池田町に「大雪渓酒造」という、酒蔵があります。 歴史は長く、県民に愛されている日本酒です。 この大雪渓酒造では、年に一回お祭りを開催します。 ワ…

小遣い支給!!

老後不安を解消すべく、小遣いをほとんど投資に回し、節約生活をしております。 昨晩、ようやく小遣いが至急されました。 本来であれば、昨日のうちに、SBI口座へ入金し「みずほFG」に、追加投資を考えておりましたが、支給日が遅れ、あえなく追加できず。 …

義父 脳出血から2週間

先月8月18日の朝、義父が救急搬送。脳出血でした。 入院当初、肺炎なども合併し、もはやこれまでと思われましたが 集中治療室を出て、現在では一般病棟へ移されました。 しかし、現在でも意識はあるものの、話も出来ない、問いかけにも応答できない自分では…

小遣い支給が延期

老後不安を解消すべく、小遣いで資産作りをしております。 毎月月末は、小遣い支給日。 ブロードバンドタワー みずほFGで含み損継続中ですが ここ数日は、日経も上げてきて含み損が少しずつ減って来ております。 小遣い支給に合わせ、追加投資を使用と思って…

本日の出費 8月30日

今月も残すところ、あと1日。老後不安を解消すべく、小遣いで資産作りをしております。 一ヶ月一万円生活も、あと一日。明日の夜には小遣いが支給されます。 しかし、小遣いを貰ったったら一万円を除き即、証券口座に入金です。 そう、9月も一万円生活です。…

北朝鮮 ミサイル発射

今朝、5時58分頃、北朝鮮がミサイルを発射したようですね。 スマホをいじってたら、突然Jアラート! びっくりしましたね。あの、猛烈にやばそうなアラーム音。危機感を煽られます。 地震の時のアラームも怖いですが・・・ 僕の住んでいる長野県も対象地域と…

本日の出費 8月28日

老後不安を解消すべく、小遣いで資産作りを行っております。 手元元金105000円という小額からスタート。 毎月の小遣いの内、1万を残しすべて株式投資に回しております。 当面の目標は100万!! 以前、このブログをスタートさせたとき、シーズン1として第一目…

義父の脳出血から1週間

8月18日の義父の脳出血、救急搬送から1週間が経ちました。 入院から2、3日はかなりひどい様子。 肺炎も合併し、ダメかな?と、思いましたが、現在は、寝たきり、起きてはいるが、片麻痺、喋れない、口から栄養が摂れずに鼻の管から栄養を入れている状態。 入…

本日の出費 8月23日

節約生活も、20日以上経ちました。 やはり、1万円生活は厳しいです。 1万円以外の小遣いは全て、株式投資に回しております。 みずほ、ブロードバンドタワーの二本立て。 買った途端に、何やら朝鮮問題で、ダウもドルも降下。 引きずられて、日経は20000円を…

脳出血 三日目

先日の義父の脳出血から3日。 入院当日より、意識が無い。 もともと、呼吸器系の病気も持っていたため、呼吸をしやすくするためのマスクも着用。 それでも、息が荒い。 妻や妻の姉妹の話しかけにも、無反応。 ネットで検索して、今後の動向でありうるケース…

脳内出血?!

昨日、義父が不調を訴え 救急搬送 赤十字病院、集中治療室へ。 僕は、妻の実家で同居しております。 救急搬送には、義母が付き添い。 妻は家で留守番。 搬送される際は、特に重病ではなさそうだったので、僕は会社。 妻からの1度目の報告は、脳内の出血との…