老後不安から解放されるべく小遣い投資で少額から大金を掴む道のり

普通のサラリーマンが少ない小遣いで株式投資などで、資産を作り老後の心配を少しでも無くしたい。

義父の葬儀

老後不安を解消すべく日々節約しながら、少ない小遣いで少額投資をしております。

 

9月11日義父の葬儀が執り行われました

僕が喪主です

 

これまで、それほど葬式に縁のない僕は、まったくの葬式素人。そんな僕が突然の喪主をやることになりました。

 

地元の葬儀業者に指導を受けながら、なんと葬儀当日を迎えました。

 

頭の中は、喪主のあいさつでいっぱい。

悲しむと言うよりかは、ただのプレッシャーでしかなかったです

 

火葬場から葬儀場へ移り、淡々といつも通りのお葬式が進行されました。

 

最後の喪主の挨拶・・・これだけが不安

 

前日から何度も練習しましたが、メモ(挨拶言葉が書かれている)を見なければ、難しいと判断し、当日はばっちりメモを見ながらしゃべりました。

 

いろんな本を見ながら、文章をまとめ作成しました。

内容は充実し内容と自分でも感心するほどです。

 

あとは、ビビらずしゃべれるか?です

 

「最後の喪主さ様よりご挨拶がございます」※司会の人・・・

 

き・きたあああああ

ついに来た。この時が

 

スイッチを切り替え、立ち上がりマイクの前へ・・・

 

??ふと思い出したことがあります

そういえば、普段から40人程度の前で、朝礼の際アドリブで所見を毎日僕は話している

 

マイクの前に立った僕は、そのまま黙って、会場のみんなを見まわした・・・・

あれ?全然緊張しない

手も震えない、足も震えない

なんだ、前々余裕・・・

 

そのまま、普段通り丁寧にゆっくり話し始めました

 

「本日は、お忙しい中・・・・中略

本当にありがとうございました」

 

終了!

うまくいきました。

その後、棚上げ会場でのあいさつも前々余裕。

日々、人前で話していると知らないうちに、こんなに慣れるもんなんだと

改めて感じました。

 

ようやく葬儀も終わり、義父死去から数日間の緊張から解放されました。

 

しかし、翌日とんでもないイベントがあることを思い出しました。

 

そう、四十九日法要・・・

おいおい、もうめんどくさい。。。

 

と言うわけで、次は四十九日に向けた準備が始まるのでした。

しかし、その席で大きな事件が起きたことは、また後日アップいたします。

どんでもないことが、ありました。