老後不安から解放されるべく小遣い投資で少額から大金を掴む道のり

普通のサラリーマンが少ない小遣いで株式投資などで、資産を作り老後の心配を少しでも無くしたい。

問題の四十九日法要の日が来ました

老後不安から少ない小遣いで投資をしております管理人です。

 

昨年の葬儀からブログ更新滞ってしまいました。

 

昨年9月の義父の死去、喪主の仕事やプレッシャー乗り越え、あとは四十九日法要をすませば、とりあえず落ち着くと思っておりました。

親戚関係もなんとか、うまくやっていたつもりなので、四十九もすんなりクリアー!!なーんて思っていたのですが・・・

事件が起きました。

 

お墓に骨壺を収め、食事会。

 

そんな食事会のお酒の席で事件は起きたのです。

 

ビールでスタート。

僕は喪主だったんで、お誕生席に座る。

両サイドには、義父の弟と本家のおじさん。

 

日本酒を飲み始め、酔いが回ると

義父の弟が

「兄貴は、脳出血だったが、その原因になったのはお前たち夫婦のせいじゃないのか??」とはじまり

突然、これまでのダメ出し。。。

 

はいいい??ふざけんな!!

って、心の中で思いました。

僕は、婿なの大騒ぎもできず、黙って「はあ・・はあ・・ええ・・。いえ、そういわれましても・・・」なんてやりとり

 

そんなこんなで、僕も酔いが回り記憶がぶっ飛び、気が付けば次の朝でした。

 

記憶のない時間帯は、特に失礼なこともなく、淡々と法要は終わったそうです。

 

しかし、まあ

法事の席で、死亡原因を僕に押し付けたもんだ。

喪主をやった時には、そんなこと一切言わず、調子よくしていやがって・・

 

ろくな人間じゃないと思いました。

 

おそらく、亡くなった義父は、僕たち夫婦の悪口を弟に言っていたのでしょう。

今では、も亡くなった人のことを悪く言うのはよそう。

 

初めて、同居人がなくなり、初めての葬儀・喪主。

いい経験と思い、胸にしまい、自分自身の人間の深みが増したと理解し、今後の人生の糧にしようと思います。

 さてさて、投資投資・・・投資をがんばろ!