老後不安から解放されるべく小遣い投資で少額から大金を掴む道のり

普通のサラリーマンが少ない小遣いで株式投資などで、資産を作り老後の心配を少しでも無くしたい。

義父死去

 

 

 

f:id:tomokazu820:20170923115326j:plain

 

 

8月18日に義父は、脳出血で倒れ、救急搬送。

その後は、意識障害のままICU

 

一般病棟に移ってからも、管で栄養を与えられ、自ら栄養を摂取することは不可能であった。

 

医師からは、脳の出血が止まらない場合、開頭手術をする可能性。そして、救命できたとしても、重度の障害が残る可能性もあること。

また、医師はそれを勧めないこと。

 

数日経つと、出血は落ち着いたが、自発的に栄養を摂れない。完全意識霜害であり

、寝たきりであった。

義母は毎日、義父の様子を見に病院へ通った。

戻ると、今日は落ち着いていたよ・・・と言う。

 

傍目から聞くと、快方に向かっていると思いがちだが、ただ息を荒くせず、寝ているだけのことを言っているのだ。

 

僕も毎週日曜日に、妻と子供を連れ、見舞ったが

相変わらず、だれが来て何を話しているのかわからない様子だ。

 

9月に入り、脳の出血より肺炎の症状が頻繁に見えるとのこと。

 

そして、9月6日医師から呼ばれ、家族は病院へ。

 

説明によると、肺炎が進んでおり、水も溜まっているという。

こういったケースの場合、誤嚥性肺炎で急変することが多いらしい。

 

医師からは、肺炎の悪化の際の救命について、問われた。

 

急変時、のどを開口し、高度医療を施せば救命できるが、間違いなく重介護。受け入れる施設もないであろうと・・・

 

急変時の処置について、母は「もうこのままで・・・・」

きれいごとでは済まされない介護の問題。お金の問題。

総合的に考えれば、最もな答えである。

 

9月8日午前中、義母から電話があり、急変とのこと。

子供を学迎えにいき、病院へ・・・

 

病院には、義父の弟や甥や姪も。

義母も到着していたが

すでに、義父は帰らぬ人となっていた。

 

親族全員集まってから、死亡宣言をするらしい。

そして9月8日午前10時45分。死亡宣言が言い渡された。

 

入院から20日間。

人間の生命、病気、介護、お金、義理・・・

様々な風景が、この短い期間に流れました。

 

死亡確認後、病院で遺体をきれいしてもらい、さあ家に連れて帰る。

 

専門の看護師さんから

「では、、ええと。。。喪主さんは?」

「??喪主???あー葬式の?」

義母と、義父の弟が、僕を指さす・・・・・

 

「はあ?俺???!!」

 

甘かった、葬式のことを考えていなかった。

喪主なんて、配偶者がやるもんだと思っていた。。。

 

悲しむ時間もつかの間・・・

次なる試練が待ち構えていたのである。

 

この日、日経平均株価は下がっておりました。

株価チェックもできていない!!