サラリーマン、少ない小遣いでなんとか資産を作る道のり

普通のサラリーマンが少ない小遣いで株式投資などで、資産を作り老後の心配を少しでも無くしたい。

義父の葬儀

老後不安を解消すべく日々節約しながら、少ない小遣いで少額投資をしております。

 

9月11日義父の葬儀が執り行われました

僕が喪主です

 

これまで、それほど葬式に縁のない僕は、まったくの葬式素人。そんな僕が突然の喪主をやることになりました。

 

地元の葬儀業者に指導を受けながら、なんと葬儀当日を迎えました。

 

頭の中は、喪主のあいさつでいっぱい。

悲しむと言うよりかは、ただのプレッシャーでしかなかったです

 

火葬場から葬儀場へ移り、淡々といつも通りのお葬式が進行されました。

 

最後の喪主の挨拶・・・これだけが不安

 

前日から何度も練習しましたが、メモ(挨拶言葉が書かれている)を見なければ、難しいと判断し、当日はばっちりメモを見ながらしゃべりました。

 

いろんな本を見ながら、文章をまとめ作成しました。

内容は充実し内容と自分でも感心するほどです。

 

あとは、ビビらずしゃべれるか?です

 

「最後の喪主さ様よりご挨拶がございます」※司会の人・・・

 

き・きたあああああ

ついに来た。この時が

 

スイッチを切り替え、立ち上がりマイクの前へ・・・

 

??ふと思い出したことがあります

そういえば、普段から40人程度の前で、朝礼の際アドリブで所見を毎日僕は話している

 

マイクの前に立った僕は、そのまま黙って、会場のみんなを見まわした・・・・

あれ?全然緊張しない

手も震えない、足も震えない

なんだ、前々余裕・・・

 

そのまま、普段通り丁寧にゆっくり話し始めました

 

「本日は、お忙しい中・・・・中略

本当にありがとうございました」

 

終了!

うまくいきました。

その後、棚上げ会場でのあいさつも前々余裕。

日々、人前で話していると知らないうちに、こんなに慣れるもんなんだと

改めて感じました。

 

ようやく葬儀も終わり、義父死去から数日間の緊張から解放されました。

 

しかし、翌日とんでもないイベントがあることを思い出しました。

 

そう、四十九日法要・・・

おいおい、もうめんどくさい。。。

 

と言うわけで、次は四十九日に向けた準備が始まるのでした。

しかし、その席で大きな事件が起きたことは、また後日アップいたします。

どんでもないことが、ありました。

 

 

 

レノボ タブレットPCを買いました!

f:id:tomokazu820:20171015172117j:plain

老後不安を少しでも解消するために、少ない小遣いを投資に回しております。

仕事柄、パソコンは必須アイテムで、会社では会社のパソコンを使用、自宅ではもちろん自宅のパソコンを使用しております。

 

仕事で出た際は、iPhoneIpadを活用しながら、たまに富士通のミニノートを使ったいたのですが、最近起動しようと思い電源ボタンを押したら、反応せず・・・

何?

メモリが外れているのか?充電がないのか?いろいろ試したのですが、反応なし・・

使用頻度は低いのですが、なければやはり不便

 

ここ数日、お葬式の費用で金銭感覚がマヒしていたので

試しに妻に

「あのさ、ミニノート壊れちゃって、新しいのAmazonで買っていい??。4万くらい」

妻・・・

「いいんじゃない」

なんて簡単な会話で、購入の許可がおりました。

てなわけで、早速パソコンでAmazon

 

最近うちの長男はASUSのZENPHONEを使っており、なかなかかっこいいデザインでしたので、ASUSタブレットPCも物色

 

4万円前後で買える機種は割多いことに気付く・・

 

マウスコンピューターからも2in1が出てる、しかも2万円台

 

いざ買うとなると迷いましたが

価格とデザイン、ブランドを考え

レノボのMiiX320を購入

f:id:tomokazu820:20171015172117j:plain

 

シルバーの本体がかなりかっこいい!!

CPUはATOM

f:id:tomokazu820:20171015172229j:plain

 

USBの差し込みが二か所あります

f:id:tomokazu820:20171015172255j:plain

 

 

キーボードを外すと、タブレットになります

その際、タブレットモードに切り替えますか?なんてメッセージが出ます。切り替えるとタッチパネルの感度が上がります

f:id:tomokazu820:20171015172323j:plain

 

起動も早くストレスなくパソコンが始められます。

OSはもちろんWindows10が入っており、クラウドでのファイル閲覧も編集も可能。

様々なレビューも観て、使用後10日で点かなくなったとか、ありましたが私の場合は、全然問題なしです。

 

動きもサクサク、このブログもタブレットPCで書いております。

 

起動が早い、サクサク動く、Wi-Fi環境が無くても、テザリングでネットに接続可能

 

仕事で商談の際に取り出し、プレゼンしてもカッコつきますよ!!

 

 

いやあ、タブレットPC最高ですな

僕は、アップル系nタブレットがメインでしたので、android系はわかりませんが、公私兼用なら、Windowsタブレットが一番かな?って思います。

 

あとは、無料クラウドを駆使すれば、ストレージも気になりません。

絶対買いです

 

追伸  妻よありがとう  まだまだ投資も頑張るよ(君には内緒だが・・・)

 

選挙がはじまります

老後不安解消投資家です

 

少額投資であっても、投資家の端くれ

日本の経済は気にしております

 

そんな中10月22日は選挙の投票日です

 

実は迷っております

 

今回の選挙は、毎日の報道で見るように

3極の対立

小池さん・阿部さん・枝野さん・・・・・

 

それぞれの党に考えはあり、イカレタ事など誰も言っておりません(当たり前ですが)

 

僕の住んでいる選挙区では

全国放送でたぶん放送された

豪雨被災地に視察に行き、長靴を忘れ

洪水の場所を、おんぶしてもらい、テレビに映っちゃったお方が居ます

 

今回も立候補するようです

 

現在所属の党の公認を受けて・・・・

 

のど元過ぎれば・・・ですかね

あの映像見たとき、泣きそうになりましたよ。僕は・・・

 

なぜ、周りはおんぶを容認したのか?

 

「ここは、裸足になっ歩いた方が良いですよ」っていう人がなぜいなかったのか

 

いずれにしても、この人が立候補しました

すごい、心のお強い方なんですかね

 

政党としては、その方の政党を推そうか思いますが、

この裸足の先生に一票を入れる気になれないんですよ

 

だからと言って、ほかの政党に入れる意味もない

 

白票・・・

そんな思いがよぎっております

 

18歳を超えた若者のみなさん!

そうは言っても、選挙に言って

自分の意思に一票を投じましょう!!!

 

皆様、ありがとうございます

f:id:tomokazu820:20171011125050j:plain

老後不安を少しでも解消すべく、小遣いで投資を行っております。

へたくそながらも、ブログを公開させて頂いており

アクセス数は、ネットで見るブロガーさんの様なPV数はありませんが、本日うれしいことがございまして・・・

 

これまで、ブログをアップしてアクセス数を気にして見ては、ゼロ・・

稀に二ケタもございました。

それも、数件のブログをアップしての話です

 

しかし本日、何もアップしていないのに

3件のアクセスがありました。

 

正直、今年の1月から初めたブログで初めての事です!!

3件の方々・・・貴重です!

ありがとうございます

 

ここ数日、仕事も忙しくブログをアップできませんでしたが、

改めて、モチベーション回復になりました!

 

本日の出費10月6日

少ない小遣いを投資に回し、老後不安解消すべく貧乏生活をしております

最近、非常に仕事が忙しく、帰宅時間は夜の11時

今日はまだ早い方でしたが、それでも9時30分くらいかな。。

 

こんな忙しさだから逆に出費は少なくて済みます

今日もアイコスブルーヒートスティック1箱460円なり。。

 

たまには飲みに行きたいのですが、1万円から捻出するのは不可能

 

妻に頼んで、大根の煮物と、長野県の清酒 「大雪渓」に限ります

お酒代は、家計から出ますので、小遣いは減りません

 

皆さんに大雪渓の良さを伝えようと何度かblogに書きましたが大雪渓は、長野県池田町の酒蔵、で、長野県上田市の酒蔵で遠藤酒造場さんってとこがあります

 

遠藤酒造場

「あさしぼり 渓流」っていうお酒が有名なのですが、甘酒も作っているとか

「渓流」は、以前から何度も飲んでおり、非常においしいお酒

地酒アルコール度数20%のものあります。

甘口から辛口までバリエーションも豊富

ちょい高めの品は、さすがにウマ過ぎ

 

ブログを始めさせて頂いて、やはりアフィリエイトってのも意識しておりますので

お酒の紹介を交えようと思ったら、バナー発見!!(リンク貼っときます!)

 

大雪渓も渓流も、全国で買える状態であったとは驚きでした

 

正直、長野県の日本酒って、かなりレベルが高いと思います

是非皆さん一度、お試しあれ・・・

 

 

 

 

 

 

 

日産自動車株・・・上がらんね

先日、日産株を購入

買った翌日から、下落

いつになったら、1100円を超えてくれるのか・・・

 

今日は金曜日

来週は頼みますよ

 

 

155000円の資金のうち110000円を入れてしまってある!!

 

ちなみに

ブロードバンドタワー。。。最悪

連続ダダ下がり

 

株の神様は、お小遣いを増やしてくれません

 

今日もおとなしく、月/1万生活を過ごしましょう。。。

 

 

義父の死去・・そして納棺からお通夜

9月8日に同居の義父が亡くなりました

脳出血から誤嚥性肺炎

入院期間は約20日

 

葬儀社を選び、段取りをし

いよいよ、納棺・お通夜です

 

近い身内と、隣組と呼ばれる、田舎ならではの風習

お庚申(こうしん)仲間とも、言われるらしく、大昔はその仲間の方々が、

土葬する為の穴を掘ってくれてたらしい

 

年を取った人たちの聞いても、この仲間の人たちが、どうして仲間になったのかもわからないくらい歴史は古いらしい

 

お坊さんに来てもらい、お経をあげてもらい

棺へ・・・・

ちょっと前まで生きてた人が、死を迎える・・まだ実感もわきません

 

棺へ入れたら、旅仕度をしてあげるのです白い衣装に足袋や杖など。。

そして、顔を中心とした部分に花を飾ってあげる

 

最後に棺の蓋を閉じ、くぎを打つ

 

明日の葬儀まで、顔の部分の扉のみ開放して明日をまつ

それが納棺・お通夜です

この段取りも、葬儀社から教わったものです・・・いままで全然知りませんでした!

さすがプロフェッショナルです

 

お線香を絶やさず上げながら明日を待ちます

しかし、現在では「渦巻き香」と言われるお線香があり、らせん状に巻かれている物

簡単に言えば、昔ながらの蚊取り線香みたいなものです

これに火を付ければ、およそ六時間は消えないとのこと

さすがに昨日からの疲れで、渦巻き香をあげながら、転寝もしてしまいました

 

明日はいよいよ葬儀本番・・・

ハイプレッシャーなのは、なんといっても葬儀を締めくくる「喪主の挨拶」

前日から猛烈な緊張に襲われております