サラリーマン、少ない小遣いでなんとか資産を作る道のり

普通のサラリーマンが少ない小遣いで株式投資などで、資産を作り老後の心配を少しでも無くしたい。

長野県のおいしい日本酒のご紹介

節約生活をしていても、最愛の妻は、毎晩飲むお酒は買ってくれます。

お酒大好き人間の僕です。

長野県の池田町に「大雪渓酒造」という、酒蔵があります。

歴史は長く、県民に愛されている日本酒です。

 

この大雪渓酒造では、年に一回お祭りを開催します。

ワンコイン500円で利き酒(飲み放題)が出来ます。

 

大雪渓にもいろんな種類があるのですが、普段飲みは一升1500円程度が主流。

ですが、大吟醸や、純米、生もあります。

 

以前、この大雪渓のお祭りで、妻に買ってもらった大雪渓がこれ↓

f:id:tomokazu820:20170902123704j:plain

その名も「生アルプス 大雪渓」 冷酒です。

そして、左のマスは、お祭りで、利き酒とは別に

出店で、200円でおいしい日本酒が飲めるコーナーがあり、1杯頼むとついてくるおまけのマス。プラスチック製ですが、なかなかおしゃれです。

2杯目からは、このマスを持っていけば100円で飲めます。

 

長野県内ならどこのスーパーにも置いている日本酒ですが、

以前、県外に出かけたときに、お酒売り場をのぞいたら・・・・

 

あー、やっぱり置いてない!!

月桂冠とか大関は、全国的なお酒なので置いてありますが、やはりこの

「大雪渓」は置いていない・・

 

そこで、全国の方々がこの大雪渓を飲むには・・・・

そう、大雪渓の公式HPがありました。そこで通販で買えます。

で、更に

メジャーな「Amazon」で検索した、なんとあるじゃないですかっ!!

 

大雪渓酒・・なかなかやりますな

 

 

 

これが一般的な価格帯の大雪渓。

一升瓶タイプと紙パックタイプがあります。(紙パックの方が飲んだ後捨てやすいかも)

他にも

 

 

熱燗コンテストで金賞を受賞した純米吟醸など・・・

Amazonで、大雪渓が買えます。

 

しかし、流通の問題なのか

僕が飲んだ冷酒の「生アルプスは」見つけられませんでした。

 

暑い夏も過ぎ、早いもので、もう秋の空ですね・・

涼しくなったら、熱燗も最高です。

電子レンジでチン!の熱燗ではなく、このアイテム・・

 

鍋や、やかんにお湯を沸かして、どぼん。。。。

マイルドな熱燗が出来ます。

これで、熱燗飲んだら、電子レンジのチン燗酒は飲めなくなりますよ・・・

是非、お試しあれ・・・・

 

そして、今晩も

f:id:tomokazu820:20170902222937j:image

僕は大雪渓と大好きなお刺身です。