老後不安から解放されるべく小遣い投資で少額から大金を掴む道のり

普通のサラリーマンが少ない小遣いで株式投資などで、資産を作り老後の心配を少しでも無くしたい。

義父の脳出血から1週間

8月18日の義父の脳出血、救急搬送から1週間が経ちました。

入院から2、3日はかなりひどい様子。

肺炎も合併し、ダメかな?と、思いましたが、現在は、寝たきり、起きてはいるが、片麻痺、喋れない、口から栄養が摂れずに鼻の管から栄養を入れている状態。

 

入院当初、家族みんながもう長くないだろうと、心配や諦めもあった。

 

しかし、一昨日からそんな病状でありながら、一般病棟へ。

 

??わからん。

 

命の繋ぎ止めはしたものの、完全な寝たきり老人と化したかも。

 

こうなると、逆に家族は違う不安を持ち始める。

そう、介護である。

 

生死の境を心配し、生きれば元の生活に戻れる。死ねば、居なくなる。

 

介護はそのどちらでもない

 

周りの人間は拘束される。

いつ解放されるかわからない拘束。

 

義母は、もうじき70歳になるが、驚くほど若く活発だ。

義父は昔ながらの亭主関白。頑固者。

これまで、義母が友達と出かけるのも気に入らない。

それでいて、義父は体力がなく、体は貧弱。

夫婦でどこかへ旅行はなんて事も、ほとんどなかった。

今回の入院で、もしかしたら義父はもうダメかも?という話の中で、義母はどこかサバサバしているようにも見えた。

長く寄り添った夫婦でも、もちろん面倒くささや、不満はあっただろう。

 

死んでしまう寂しさの裏側にどこか、解放された雰囲気も醸している。

 

しかし、介護という言葉がチラついた今、心中穏やかではないだろう。

 

今まで以上に面倒くさいことになる。

 

現在、妻と妻の妹で施設を探している。

今後、義父は普通の老人として、復帰出来るのだろうか?

 

75歳。元気な老人は多いが、一度脳出血をすると、余命は短いとも聞く。

 

自分の老後不安を感じている最中、まさか、義父や、義母の老後不安が重なるとは…。

 

ましてや、僕にも両親がいる。

 

まだまだ、僕の不安は取り除かれない。