老後不安から解放されるべく小遣い投資で少額から大金を掴む道のり

普通のサラリーマンが少ない小遣いで株式投資などで、資産を作り老後の心配を少しでも無くしたい。

四元豚

 

四元豚と呼ばれる豚肉

ご存知ですか?

4種類の豚肉の良い部分だけを掛け合わせて作り上げられた

豚肉です

たまに聞きませんか?黒豚はバークシャー種だとか・・・

 

そういった豚に品種を4つ掛け合わせておいしい豚肉の品種を作り上げるのです

最近では最も耳にする三元豚。。

そうです、三元豚は3種の豚肉で掛け合わせ

ですから

四元豚は更に1種増やしたものです

 

トンカツに使用する部位は、主にロースの部分です

f:id:tomokazu820:20170215085836j:plain

日本が輸入する豚肉(チルド品のロース肉は特に)の原産国は、主にアメリカ、カナダ、メキシコの順でしょうか

 

今は、高級志向=国産品という、イメージがあるのですが

僕は、そうとは思いません

 

なぜなら、国産品より、一度も凍らせることなく海外からチルドで輸入されるロース肉は、ブロックのまま、真空パック状態で船で約3週間程度熟成されながら、日本に到着するのです

熟成(時間がかけられている)された豚肉は、うまみが増し、柔らかいのです

 

逆に国産品は、チルド真空パックされないままの流通でしたら賞味期限は約7日・・・

熟成されないまま、流通消費されるケースが多いです

 

特にトンカツなどを作るのであれば、なおさら輸入品の方がよいです

 

輸入品のロースは脂身もきれいに除去されておりますが、国産は非常に脂身が多く、残骨も多いです

 

近くのスーパーへ行った際は、たぶん

国産品とアメリカ産(又はカナダ産表示)で分けて、価格帯も別で販売されています

価格(100gあたり)と、肉の品質(脂身の量)を比べてみてください

また、四元豚と表示されていない限り、ほぼ三元豚です(日本にある豚肉は、表示されていなくても三元豚ですので)

そして、本題に戻りますが、

この四元豚。アメリカ産ですが、これの良さは何といっても、

柔らさかと旨みです

まさに、トンカツの為に作られた豚じゃないでしょうか??(言い過ぎではないと思います)

で、先ほども書いた通り、なかなか四元豚はスーパーで買えないので、購入はネットですね

こちらから買えます

 

この四元豚ロースポーションカットを使用して、トンカツを作ってみました

f:id:tomokazu820:20170215091818j:plain

このロースは100gですのでボリュームもあります。

そして、揚げ方も少し、こだわりたいですね

おいしい揚げ方のコツは 2度揚げです

170度の油で1分45秒揚げる→油から取り出し1分45秒休ませる

そして、更に1分45秒揚げる→5分以上放置してからカットします

(余熱で最終的に完全火を入れる感じです)

よく、揚げていて、トンカツが浮いて来たらOKなんて聞きますけど、これは

結果的に揚がりすぎになります。

浮いてくる直前が良いのです

f:id:tomokazu820:20170215092634j:plain

揚げたてアツアツのトンカツは、おいしいですよね

アメリカ産の四元豚を使って

ご家庭でも、本格的なトンカツが作れます!!

 

このサイトから買えますが、一つ注意点

解凍方法は、冷蔵庫か流水と書いてありますが、絶対に冷蔵庫解凍がおすすめ

流水は、結果的に肉が水の温度で暖まり、肉のうまみである「ドリップ」が流れ出てしまいます※よく言われる肉から水が出るって言われますよね?ほら、トレーにたまるやつです

このドリップが出ちゃうと、せっかくのうまみがなくなるので、冷蔵庫で解凍してください

家庭用の冷蔵庫はおそらく

5℃から10℃くらいなので前日の夜、冷蔵へ移し

翌日の晩にトンカツを作るイメージですね

 

では、

おいしいトンカツを作ってみてください!!