ヤマダ電機

先日、公開したとおり

所有していた低位株を整理しました

日本コークスは、なんか上がりそうな気がしたので保有

ガンホー

フィンテック

双日

レカム

を売却

双日は取得価格からマイナス7円

レカムはプラス1円

ガンホーはプラマイゼロ

フィンテックはプラス1円

というわけで、マイナス5円ですから500円の損失です

 

そして、この資金で買ったのが

ヤマダ電機です

 

以前も持っていたのですか、権利確定日後に売却

1000円ほど利益出ましたが、

実際持ち続けていれば、2万の利益になっていました。

うーん、株は売り時が難しいですね

 

でも、寝かせ続ければ

次のトレード出来ないので、回転数勝負です

 

さてさて、明日は上がるかなぁ

 

京都記念 結果 & 来週の株取引展望

今日の京都11Rは京都記念でした

人気のマカヒキは3着となりました

 

マカヒキの3着は、なんと予想通り!!

しかし

1、2着を外す結果となり、、

連敗記録更新中です

 

3連単 ミッキーロケット1着固定で

2着をサトノクラウンガリバルディスマートレイアー・・・

 

惜しい。サトノの1着固定も考えていたのですが。。。

競馬はそんなに甘くないですね

 

配当は6-4-3で 16070円・・

うーん、当たれば投資の足しになったのですが

 

そんなこんなで、連敗中です

もう、競馬もある程度にしないと、シーズン2の目標30万が遠ざかってしまいます

 

来週から、トレード方法を工夫しようと思います

これまで、少額投資でしたので

つい、安い株価の銘柄に手を出し、値動きせず塩漬け状態です

 

今回思い切って、一旦整理し

それなりの株価で(とはいっても資金は限られておりますが)

出来高の多い銘柄を狙っていこうと思います

 

しかし、なかなか良い銘柄がすぐに見つかるとは限らず

頼りになるのは、この本です

 

月刊誌の日経マネーを頼りに、銘柄を選んでおります

もちろん、投資は自己責任ですのでご注意ください

 

しかし、僕が見ている限り、かなりの確率で上昇銘柄のヒントが隠されております

 

僕は、この日経マネーに隠されたヒント銘柄を取引アプリに登録しておりますが

ほぼ、上昇しております

中には、本が発行されてから、株を買っても手遅れという意見もありますけどね

 

もちろん、安いものから高い銘柄まであるので、実際に僕が買えそうな価格の株のみ

注目しております

 

例えばフィンテック(8789)

低位株ではあるものの、この本のコメントによれば

現在は無配当で、株価も下がっているが

今後に期待が持てそうとか、、、っていうコメントを見ました

 

2/10の決算発表では

前年対比で、赤字が黒字になったそうです

 

金曜日の夕方発表でしたので

実際にこの内容で2/13の株価がどう動くかわかりませんが・・・

 

実際僕は、120円で100株を先々週買ってみましたので

上がってくれたらうれしいですね

 

もちろん100%本を信じてばかりはいられません

自分の力で、よい銘柄を発掘する努力を忘れてはいけませんね

 

話はそれましたが、いずれにしても

明日は

ある程度、ポートフォリオを一旦整理します

タイミング的にも

米中の首脳会談も上手くいったようで

金曜のダウはかなり上がりました

明日の日経も期待できそうなので

売り時ですかね??

 

約10万円の資金をどこへ投資しようか?

 

 

愛読書片手に、検討していきます

購入株は、明日以降報告したいと思います

 

現在の銘柄

日本コークス

ガンホー

双日

フィンテック

レカム

明日、ぜーんぶ整理します・・・たぶん

 

 

男のつまみ

今夜は、またまた

おつまみ不足

あるものだけで、簡単おつまみ。

 

僕の簡単おつまみは、火を使わない

あるもの、全部のせです

f:id:tomokazu820:20170208193121j:image

長芋スライスにキムチ乗せ!

 

結構美味しいですよ

f:id:tomokazu820:20170208193237j:image

ヘルシーですしね

 

近々、健康診断の僕にはぴったりの一品ですっ!

 

 

少額投資家の投資信託について

シーズン1をクリアした僕ですが、

昨日まで、積立の投資信託もしておりましたが

以前紹介した、3,000円投資生活の本や、様々なネットを見て勉強したところ、

僕の積立の投信は、毎月分配型です。

毎月分配型の投信で良い話は、一切出てこないのです。

 

毎月分配?毎月お金もらえるの?

そんな安易な気持ちで、積立をしておりました

いわゆるたこ足分配がほとんどらしいのです

 

運用益も出ていないのに、毎月集めた資金から分配するケースもあるので、結果的に評価額が下がるのです

 

幸い僕の場合は、利益が出ておりましたので、安心していましたが、様々な情報を整理すると、やはり

毎月分配型は、リスキーかもしれません。

 

昨晩考えた末、本日

持っている投信を全て売却しました

といっても、12000円程度ですが。

 

少額投資家の僕にとって、投信積立は、なかなか堅実で良いかなと思っておりましたが

信託報酬料など考えたら、他の個別株に回した方が、いいのかも?

と言うことで

買い付け余力に反映されたら、

今の余力7500円と足して、2万円で買えそうな株を探してみることにします。

 

少額投資家 現在の状況 結構達成できちゃいました

ここのところ、競馬や食べ物の話しかしておりませんでした。

本業の少額投資の話に戻して・・・・

 

僕の掲げた目標として

シーズン1は、資産10万円です

 

f:id:tomokazu820:20170205194222p:plain

そして、実はこのシーズン1の10万ですが、すでにクリアしておりました。

原因は

昨年末に臨時収入として得た、お小遣いをFXへ回し運用しており、多少の利益が乗ったところで、決済

アメリカ大統領の発言などなどで、為替の動きは全く予想不可能になりました

そこで、FX資金を株式へ移動。

また2月のお小遣いから、2月積み立て分の投資信託5000円に加えて、今月は奮発し1万円を追加投資・・・

結果的に10万を超えました。

 

株式売買の利益というよりかは、ただの貯金となってしまった!!

 

 

これではいけません。

しっかり売買して、利益を出したいですね

 

まあ、少額の資金だと、つい低位株に手を出してしまいます

いつか火柱!!なんて期待もありますが

 

お小遣いだけの投資ですので、気長に頑張りたいと思います

シーズン2の目標は30万です。

これは一筋縄ではいかないと思いますが、投信信託の分配金と株の売買益、配当と増資を重ねて今後も頑張りたいと思います

 

そんな少額投資家の愛読書は以前も紹介したような気がしますが

この本です

 

毎月3000円を投資に回しましょう。さらに貯金もしましょうという本

意識が変わり、お金の管理方法を改めて再認識させてくれる本だと思います。

 

結果的には、日々の投資額や貯金額を増やしましょうというような内容で、口コミを見ると、意見は割れておりますが、僕は好きですねこの本。

 

そういえば、投資信託の内容を書いておりませんでしたので

次回は、僕の投資信託の状況を書きたいと思います

 

 

 

 

 

 

 

馬刺し!! 日本酒!! たまには贅沢おつまみ

たまには贅沢に馬刺しで、お酒はいかがですか?

僕はお肉系の会社に勤めております。

以前は、馬刺しも扱っておりましたが、最近では管理上の問題から取り扱っておりません

 

馬刺しを食べるとしたら

居酒屋さんで、ふつうの赤身をいいお値段で食べるのが関の山ですよね

 

しかし、この通販サイトを見て

おおおおおお!!

 

 

霜降り&コオネ!!(コオネは馬のタテガミで、脂っすかね)

写真の一番右の白いやつです

 

これ、あまり食べれない高級品

通な食べ方(僕だけかも?)

タテガミと赤身をお箸でつまみ、一緒にいただくのです

これ最高!!

 

 

そして、柔らかさっぱりのロースもありますし

 

フタエゴ!※写真のコオネの左上のやつです

これは、バラ肉ですね

脂と赤身が程よく乗っています

フタエゴは、少し触感が硬めですが

馬刺しのうまみが、口の中に広がります

 

この時期なら熱燗か焼酎のお湯割りがいいですよね

 

簡単おつまみ

昨晩、帰宅したところ

食卓の上には、食べ物がない?!

 

妻に聞くと「あれ?。今日飲み会だって言ってたじゃん?」って

言ってないよ。。。ったく

 

冷蔵庫を見ると

何もなし

 

つまみになりそうなもの・・・は。。。

 

あった

これでいいや

豆腐と納豆、そして

長ネギが刻んで放置されておりましたので、簡単おつまみは

「豆腐の納豆かけonネギ」ですね

即興ですが

f:id:tomokazu820:20170128142118j:plainおいしそうだと思いませんか?

実際

焼酎のお供にしたら、最高でした

豆&豆!!

です

 

一度お試しあれ